ロードマッピング講師のブログ

一番の敵は我慢

 

我慢するという行為は全てにおいて危険です。

 

我慢=ストレスだと思うので、溜まっていくんですよね。

そして、他の簡単にすぐできる行為で気持ちを埋めようとするので、

即効で満足感を得られる食欲に走る人が多いのです。

食欲って即座に満足感を得られるのですが、大元の原因ってやっぱり解消されない。

偽物にはだまされないのです。

しかも、食欲に走ってしまうと過食になって、自己嫌悪に陥るというおまけつき。

 

さらに、何が自分の我慢の原因かわかっていればまだいいのですが、

いつものことで慣れてしまって、我慢していることに気づいてないこともあります。

そうなったら、どう対処していいかわからない。

道なき道を目隠しで歩いているようなもの。

そりゃぁ苦しいです。

 

 そうなることを防ぐには、普段から自分の心の声に敏感になってあげることです。

まずは違和感をキャッチして、なぜそう感じたのかを自分に聞く。

そして、必ず最後に「それで、どうしたい?」と自分に聞いて答えを出す。

 

こうすることで、他で満足感を得てなかったことにするのではなく、

真正面から向き合って、大元の原因を解消することができます。

まずは溜めないこと。

そして、自分の基準さえあれば事前に回避することだってできます。

 

そうなれば我慢とはおさらば。

心地よくシンプルにフラットな気持ちで生活できますよ。