ロードマッピング講師のブログ

未来の自分に相談してみよう

 

もしあなたが、今後の人生を左右する大きな決断をしなければならないけど、どうしたらいいかわからない時。

3年後、5年後、10年後の自分が、今の自分の決断をみてどう思うかっていう目線で考えると答えが出しやすいかもしれません。

 

私は離婚を考え始めた時に、5年後の私が今の自分をみて、どう感じるかを本気で考えました。

結婚生活をこのまま続けている5年後の私が、今の私に向けて思うことと、

離婚した5年後の私が今の私に向けて思うことを、それぞれ本気でシミュレーションしてみたのです。

コツは本当にそうなっているようにイメージして、その時の気持ちを味わってみることです。

 

結局私には、5年後このまま結婚生活を続けていたら、なぜあの時(悩んでいる現在)思い切って行動(離婚)しなかったんだって後悔しているところしか想像できませんでした。

私は5年後に後悔するとわかっていることを選択をしたくなかった。

一度の人生あきらめたくなかったんです。

 

そして現在。あの時思い切って決断して行動してよかったと思っています。

 

人のことならよくわかるのに、当事者になってしまうと、普段ならわかるものも、わからなくなってしまうことってありますよね。

だから、ちょっとそこから離れてみるのです。

 

人に相談するのも大事だけど、自分に相談するっていうのもいいものですよ。

だって、答えはいつもあなたの中にあって、答えを出すのはあなたですから。